Bhaktanjali Blog

お知らせ

大阪ミネラルショーが終わり、淡路島で創作や店舗の建て方を頑張っていたら、あっという間に過ぎて言った6月。気がつけばもう、新宿ミネラルフェアがすぐそこに迫ってきました!

期間は、6月の7日〜10日で、会場は西新宿都庁とハイアットリージェンシーの間で開催されます。詳しくはこちらをどうぞ。

東京国際ミネラル協会

http://tima.co.jp

今回も冬にツーソンで買い付けてきた天然石を携えて、出展しに行きます!エチオピアンオパール、メキシコ産カンテラオパール、メキシコ産ベラクルスアメシスト、アリゾナ産やペルー産ジェムシリカ、他にも多数新しい天然石がございますし、今まで展示していた高品質カボションも、全て大幅に値段を下げました!

またバラエティパックとして、500円〜2000円まで値段を下げパッケージしてある大量のカボションを、大きなカゴに入れて展示しますので、ここからお選びいただけばノーマルクオリティの各種天然石カボションがお値打ち価格で手に入ります!

展示する場所は、今までと違い会場1階のインフォメーション横になりました。メイン入口から入っていただけば、まっすぐ来ると右手にございます。わからなければ、スタッフにインフォメーションで展示しているバクティと聴いてみてください。

石談義をしながら、僕のコレクションの中から見て触ってカボションを選んでいただけます。オーダーメイドもできますので、この機会にぜひどうぞ。

会場でお会いできるのを、楽しみにしております!

天然石アクセサリーバクティ 本間 敬二

コンゴ産シャッタカイトインクォーツ

コンゴ産マラカイト

メキシコ産カンテラオパール

メキシコ産ファイヤーアゲート

ブラジル産デュモルチェライトインクォーツ

ブラジル産シトリン

ドミニカ産ラリマー

アリゾナ産ジェムシリカ

アフガニスタン産ラピスラズリ

ネパール産カヤナイト

以上10点のネックレスをアップしました。

それぞれがとても美しく、それぞれの天然石の良い特徴を捉えたルースを、極細の編みひもやシルクとカットビーズでネックレスに仕上げてあります。

こちらはデュモルチェライトです。

DMR04-2.jpg

青いルチルのような鉱物をインクルージョンしていて、細やかなデュモルチェライトがキラキラしています。透明な水晶に閉じ込められたその世界は、すみれ色で満たされています。

こちらはシャッタカイトインクォーツです。

SIQ01-2.jpg

世界で唯一、コンゴの北部の鉱山で産出するシャッタカイトインクォーツ。シャッタカイト自体は他の産地でも産出しますが、インクォーツのシャッタカイトはこの鉱山でのみ産出しています。

こちらはファイヤーアゲートです。

FRA03-2.jpg

光彩効果があるのは、中にライマナイト(渇鉄鉱)をインクルージョンしているからで、それを生かすよう原石の特徴を重視して研磨されます。カーネリアンを彷彿させるような色味のアゲートの中に、イリデッセンス効果によるレインボー反射がインクルージョンしていてとても綺麗です。

他にもとても綺麗なルースをネックレスに仕上げてありますので、ぜひ見てみてくださいね!

新作ネックレスはこちら

ツーソンから帰国して以来、淡路島で実店舗を開店するにあたり必要になる準備に追われ、オーダーメイド以外中々ネットショップのことができなくなってきていますが…今年も大阪ミネラルショー、つまり石ふしぎ大発見展に出店します!

日程は4月27(土)28(日)29(月)で、会場は大阪、天馬橋にあるOMMビルの2Fで開催されます。

石ふしぎ大発見展HP

http://www.mineralshow.jp/index.html

いつものように、アメリカの天然石ディーラーの「Throuwin' stones」さんにて展示販売しています。今年はボスのラスティがこないので、僕と友達でお店を回します。

僕は今年ツーソンで買い付けてきた天然石を含め、天然石シルクネックレス、カボションやルース、ミネラル等持っていきます。新しく持っていくのはジェムシリカ、アズライトマラカイト、オパール、ベラクルスアメシスト等がございます。

ゴールデンウィークのピクニックがてら、是非会場までお越しくださいませ。ベルギー人のセドリックとのコンビで、ふしぎな世界へと誘います!

ラスティはアメリカでも名の知れているミネラリストで、彼の天然石、鉱物ミネラルは目にしていただくだけでもハイクオリティなのが納得していただけるクオリティです。そんな彼と同じテーブルで出せるのは、本当に光栄です。

ブースナンバーは「HB-1」、メイン会場の左入口を入ってすぐ左手にございます。大柄で髪の長いベルギー人と日本人(僕)がいます。お会いして石談義をたくさんしましょうね!

お待ちしています!

アリゾナ州 モレンシ鉱山産 アズライト マラカイト クリソコラ キュープライト のシルクネックレス

西オーストラリア州 デラグッサ鉱山産 クリソコラ マラカイト キュープライト with ドロマイトドルージーのシルクネックレス

インド産 ブルームーンストーン(ホワイトラブラドライト)のシルクネックレス

以上3点をアップしました。

こちらはアズライトマラカイトです。

AZM20-2.jpg

世界中の様々な土地から産出するアズライトマラカイト。中でも、アリゾナ産はアズライトの発色やマラカイトの模様が素晴らしいです。

アリゾナ産、特にモレンシ鉱山の魅力は、アズライト マラカイト クリソコラ クォーツ キュープライト等がインクルージョンしている点です。

この鉱物の組み合わせは、地球のように美しく癒しの力を感じざるおえません。

縦に長いフリーフォームシェイプで、とても個性的なルックスです。アリゾナらしい色の濃さのアズライト(青)と、マラカイト(緑)のコントラストが綺麗です。

裏、横から見ると、ほぼクリソコラ(水色)で構成されていて、表にも少しのクリソコラとキュープライト(赤茶)が共生しています。ツーソンミネラルショーから持って帰ってきて、軽くですが再研磨してあります。

こちらは、クリソコラマラカイトです。

CSM29-2.jpg

センターにドロマイトのドルージーがあり、クリソコラマラカイトに囲まれた中にモコモコしたパートがあり、裏面まで貫通しています。

クリソコラ(ブルー)とマラカイト(グリーン)がいいバランスで共生していて、キュープライト(ブラウン)も少し共生しています。

この鉱脈はアースストーンと言う名称が付けられ、ブランディングされている天然石で人気があります。

こちらはブルームーンストーン(ホワイトラブラドライト)です。

BMS07-1.jpg

実際はムーンストーンではなくホワイトラブラドライトなんですが、マーケットではムーンストーンに似ている事からそう呼ばれています。

透けるような透明な石から放たれるそのブルーは見る者を魅了します。中でもロイヤルムーンストーンと呼ばれるトップクオリティは、ジェムクラスとして取り扱われています。

オーバルシェイプで、透明度が高く反射もブルー一色のみで全体に均一に出ています。とても綺麗なルースで、ハイクオリティブルームーンストーンになります。

新作ネックレスはこちら

アリゾナ州 レイ鉱山 アサルコ鉱脈産 の ジェムシリカ のシルクネックレスをUPしました。

GMS08-1.jpg

ツーソンでいつもよくしてくれている、ネイティブアメリカンの方から分けてもらったジェムシリカです。やはり、一人で採掘から研磨までしている方は、僕にとってはアーティストというか表現者のように感じます。

そんなバックグラウンドのあるカボションの、シルクネックレスになります。

ベーシックなレイ鉱山のジェムシリカに比べ、光に透かして見るとブルーの色味が強くとても綺麗な発色をしています。ルース上部のオニキスのような模様も綺麗ですね。

ティアドロップシェイプで、全体が透明度の高いジェムシリカで、少しキュープライトとクリソコラをインクルージョンしています。

ジェムシリカはこちら

毎年ツーソンでお世話になっている、自分でジェムシリカを採掘し研磨されているネイティブアメリカンの方のルースを3点アップしました。

GMSL61-1.jpg

ベーシックなレイ鉱山のジェムシリカに比べ、ブルーの色味が強くとても綺麗な発色をしています。フリーフォームシェイプで、下部は透明度の高いジェムシリカ、上部はジオードとジェムシリカとクリソコラが共生しています。光に透かして裏側から見ると、ジェムシリカパートの中に葡萄結晶を思わせる模様をインクルージョンしていてとても綺麗です。

レイ鉱脈付近にもネイティブアメリカンの方々が住んでいて、このルースを譲ってくれた方もレイから30分ほどの所に暮らしながら、様々な鉱脈から銅関連のミネラルを採掘研磨をライフワークにしています。

ジェムシリカはこちら

アメリカ アリゾナ州 モレンシ鉱山産のアズライトマラカイトを4点アップしました。

世界中の様々な土地から産出するアズライトマラカイト。中でも、アリゾナ産はアズライトの発色やマラカイトの模様が素晴らしいです。

アリゾナ産、特にモレンシ鉱山の魅力は、アズライト マラカイト クリソコラ クォーツ キュープライト等がインクルージョンしている点です。

この鉱物の組み合わせは、地球のように美しく癒しの力を感じざるおえません。

ルースの厚みが均一ではなく、マトリックスの上にあるアズライトやマラカイトの厚みに合わせて研磨してあり、ポリッシャーのこだわりも感じられるルースばかりです。

アズライトマラカイトはこちら

今回ツーソンで見つけてきたブラジル産デュモルチェライトインクォーツのルースを使って、ブルーシルクネックレスを創作しました。

DMR03-1.jpg

すみれ色のルチルクォーツといえばわかりやすいかもしれませんね。このような発色のインクルージョンクォーツはこれ以外になく、透明度、照り、も申し分ないハイクオリティルースです。

DMR03-2.jpg

そこへ、サファイアとブルーアパタイトを合わせて見ました。使用している糸は、ブルーのシルクです。ツーソンミネラルショーを駆け回って見つけてきた、間違いないクオリティのデュモルチェライトインクォーツです。

ぜひこの機会にどうぞ!

デュモルチェライトインクォーツはこちら

ブラジル産の デュモルチェライトインクォーツ です。

DMRL05-4.jpg

青いルチルのような鉱物をインクルージョンしていて、細やかなデュモルチェライトがキラキラしています。透明な水晶に閉じ込められたその世界は、すみれ色で満たされています。

様々なインクルージョンクォーツがありますが、デュモルチェライトインクォーツはその最高峰の一つと言われ、クオリティの良いピースは素晴らしく綺麗です。

DMRL09-4.jpg

羽毛のようなデュモルチェライトがが厚みをもってボトムにインクルージョンしているので色味も濃いクオリティや、色味の濃淡がキラキラしてラインがくっきりしているデュモルチェライトがボトムに隙間なく敷き詰められているルース、また貫入水晶、つまりクォーツインクォーツをインクルージョンしているルースもあります。

産出量が少なく、日本のマーケットでは鉛見つけることのできない天然石ですが、友達の海外業者の方からツーソンで分けてもらったハイクオリティなデュモルチェライトインクォーツです。

デュモルチェライトインクォーツはこちら

アリゾナのツーソンで開催されている世界最大のミネラルショー、ツーソンミネラルショーから帰国しました。

今年も世界中から素晴らしい天然石が集まっていて、10日間ほど朝から暗くなるまで町中を車で回りながらのストーンハンティング。

blog358-1.jpg

一つだけのショーがあるわけではなく、50近くのショーがツーソンの街の中で開かれています。世界中から鉱山主やコレクター、天然石関係のありとあらゆる業者が販売や買い付けをしに集まってきます。

blog358-2.jpg

ミネラル、ルース カボション、スフィア、原石 ラフ、ヒーリングツール...おそらく天然石でできたものでここにないものはないと思います。ここから世界中の石屋に広がっていくんですね。

blog358-3.jpg

こちらの1トン以上ありそうな原石は、バクティでも販売しているオーストラリア デラグッサ鉱山産アースストーン(ドルージークリソコラマラカイトキュープライト)の岩みたいな原石です...こういった原石を買って、カット ポリッシュして、ルース カボションが作られます。

blog358-4.jpg

もちろん化石もたくさん展示販売されています。日本でも人気が高い化石ですが、北米大陸はたくさん出るのでとても人気があります。このブースは友達のジェイソンが仕切っていて、博物館等に下ろしをしています。天井に着きそうなほど大きなダイナソーボーンです。今年もすでに、全部売れていました!

ようやく荷解きもひと段落しつつあり、買い付けてきた石のアップも始めようと思います!

ジェムシリカ、デュモルチェライトインクォーツ、エチオピアンオパール、カンテラオパール、シャッタカイトインクォーツ、アズライトマラカイト等、挙げればきりがありませんが、ハイクオリティな天然石をたくさん持って帰ってきたので、ぜひ見てくださいね!

今年はバクティも10周年になるので、サイトのリニューアル、実店舗の開店準備等、ネクストステージを目指して進めていこうと思っていますので、宜しくお願いします!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
  • ページの先頭へ

facebook