Bhaktanjali Blog

ショウでお会いしたお客様からルースを預かり、ピーターサイトのネックレスを創作しました。

blog302.jpg

少し大きめの両面素晴らしいピーターサイト、ルースにブラックの糸が馴染んでいます。ブラックタイガーアイとスモーキークォーツのラウンドビーズ、少し中和したくて間に薄めのブルームーンストーンのカットビーズをあわせてみました。

実際にお会いして創作したので、お似合いになる様が思い浮かびます♪お客様から喜びの声を聞きながら創作するのは、なんてすてきな生業なんだろうと日々思っています。これをキープして、このエモーションでどんどん創作していきます!

長くご愛顧いただいているお客様から、お手持ちのルースを使ったオーダーネックレスのご依頼をいただき、スギライトのネックレスとソラークォーツのネックレスを創作しました。ルースをゆだねていただける事自体光栄に思いますし、やはり創作時にもぐっと気が引き締まります。

こちらはスギライトのネックレスです。

北嶋様14.jpg

こちらはソラークォーツです。

北嶋様15.jpg

どちらのネックレスも、シンプルかつルースの魅力を最大限に見せる事が出来るように仕上げました。オーダーをいただいた場合、おまかせをいただく時はそういったデザインを心がけています。

ビーズのストックもかなりあるので、一番しっくりくる色味や組み合わせに落ち着くまで繰り返します。

来年のインドは、ビーズもじっくり見て新しい形やカット、またクオリティを全体的にステップアップさせたいです♪もちろん言うまでもなく、ルースもしっかり見てきます!

 

オーダーメイドをご依頼いただき、ルビーとブルームーンストーンでコンビネーションネックレスを創作しました。

blog299.jpg

このルビーは、昔タイでマーケットを探しているときにたどり着いたチャンタブリーで出逢った、透明度の高いルビーです。変わったシェイプにカットしてあって印象的だったのを今でも覚えています。

そこへインド産ブルームーンストーンと、サファイアとジルコンがセットしてあるシルバーの羽を組み合わせて、エンジェルを意識しました。ビーズはピンクトルマリンとブルームーンストーンです。

記念のネックレスを創作するお手伝いができ、嬉しく思います。思いが届くよう、丁寧に仕上げました。

 

以前出店の際に見ていただいたモロッコ産アズライトマラカイトが気になって、お客様が工房に遊びにきてくださいました。ルースとしては、今回の買い付け分からは最後のモロッコ産のハイクオリティです。 

blog297-1.jpg

大きさもかなりありながら、このクオリティを保っているルースはそんなに多くありません。アズライトとマラカイトの間の綺麗な水色に見えるのは、クリソコラです。

blog297-2.jpg

世界中どこの産地の銅交渉関連の鉱物も、それぞれの特徴がありとても愛らしいです。インドを飛び越えて、モロッコに音楽とアズライトハンティングに行きたいのですが、このご時世。日本のパスポートがこの上ない強みだった頃を懐かしく思います。

まぁ、それでもいつかは渡航制限地域地域に行かざるを得ませんが...やはり産地こそ醍醐味ですから。

 

秋も深まり、大鹿村の工房の前にある山も、上からゆっくりと落葉が進んできました。今年の紅葉はとても綺麗で、未だに山腹でこれでもかというほど真っ赤に紅葉した木が朝日を浴びて輝き、僕の心もそれを見て潤っています。

今日は来年用の田んぼ一枚とブルーベリーの平、それにもう8年ほど使っている畑を来年から休ませるため、せっせと全面を耕しました。僕はあまりブログで土の事を欠きませんが、もう生活になっているのでめずらしくなくなっているからです。が、基本的な野菜はもちろん、穀物も少し、これからはもっと穀物にエネルギーを向けてみたいと思っています。来年から心機一転、土を耕す場所を変えてチャレンジ再開です。

いろんな意味で乱れた世界になってきている現在、自分が食べるものを作れるという自信は大きく、またそういう意識で食べる事で心身ともに良い状態を保つ事ができる。僕にとっては当たり前でとても大切なファクターです。

さて、先日工房にいらっしゃったお客様から編み込みブレスレットのオーダーをいただきました。時々長野の工房に、アクセサリーをオーダーをしにいらっしゃるお客様がいます。大鹿の観光をかねて来村し、工房でルースや水晶を選んでオーダーをしていかれます。

都会で働く方にとって、僕の暮らしは少し珍しいみたいで、薪ストーブを囲みながら犬猫とふれあい、ゆっくりをオーダーを楽しまれています。コーヒーを飲みながら、旅先や石の話に花が咲き、僕にとっても大切な時間です。

興味がある方は問い合わせで連絡してくだされば対応いたします。少し前に連絡いただけますよう、よろしくお願いします。

今回いらっしゃった方は2組、そのうちの1組の方が編み込みブレスレットをオーダーしてくれました。

こちらはプレナイト(葡萄石)です。ビーズはクリソコラマラカイトと白檀です。

blog296-1.jpg

こちらはパキスタン バロチスタン産ダブルポイントクリスタル(両剣水晶)です。ビーズはダブルポイントクリスタルとカットのアメシスト(紫水晶)とシトリン(黄水晶)です。

blog296-2.jpg

ご縁をいただきうれしく思います。池袋のショウにも、ブレスレットを持っていけるよう創作しますね。

  • ページの先頭へ

facebook