Bhaktanjali Blog

オーダーメイド

ラピスラズリのアクセサリーのオーダをいただき、ネックレスを創作しました。

order28.jpg

アフガニスタン産ラピスラズリ(瑠璃)をメインに、マラカイト(孔雀石)スモーキークォーツ(灰水晶)カヤナイト(藍晶石)でデザインしました。

やはりオーダーの良いところは、天然石の種類やルーズやデザインの写真をご確認いただけるところです。より寄り添えるようなアクセサリーにするために、大切な事ですね。もちろんお任せでオーダーいただけるのも、アクセサリーを作る者としてとてもうれしい事です。

クラスターで浄化して、持ち主のもとへ旅立ち。このラピスも遥かアジアの反対側から、ようやく石の旅も一段落。その橋渡しができて、うれしく思います。

以前手仕事展にいらしてくれた方々が工房を訪ねてくれました。

今年はわざわざ大鹿村まで足を伸ばしてこられる方がいらっしゃって、我が家でお茶を飲みながら天然石選びをしていただいています。もちろんデザインから細かい指定まで伺うことができますので、より本人に寄り添うようなアクセサリーが創作できているように思います。

order27.jpg

こちらはアズライトマラカイト(藍銅鉱 孔雀石)のネックレス(下)と、ターコイズ(トルコ石)のネックレスになります。

アズライトマラカイトはアリゾナから、ターコイズはチベットから産出したものです。小さめのペンダントだったので、二つともシンプルに仕上げてあります。

 

こちらのネックレスはクリスタルをお客様から送っていただき創作しました。

order20.jpg

 お客様がお母様から引き継いだクリスタルで、ペンダントのシルバーピンが抜けそうとのことでしたので、編み込みでシルバーピンごとホールドして落下を防ぎました。

ペンダントと編みホモが離れる様にしたので、他のチェーンなども通せますし、編み紐を他のペンダントにも使えます。今年の冬にはこの編み紐をたくさん作って、Anandの編み込みペンダントを自由に付け替えれる様にしたいです。

K様 いつもありがとうございます。お母様との思い出ですね。お手伝いできて嬉しかったです。

 

僕の小さな頃から仲のいい地元の友達がいて、彼がインドで買い付けてきたクリスタルをオーストラリアの皆既日食の時に譲ってもらった人とご縁が繋がり、クリスタルのネックレスを創作しました。

order19.jpg

透明度が高いシンギングクリスタルをメインに、ブルーレースアゲート クリソコラアズライト ラピス ソダライト シルバーでデザインしました。

世界中を渡り歩き、信州の山奥まできたクリスタル。旧友とのセッションを感じ、ご縁をいただけた事に感謝です。ありがとう。

とても神聖なネックレスになりました。

 以前購入していただいたアクアマリンのペンダントと、シトリン(黄水晶)ロードクロサイト(菱マンガン鉱)ローズ、スモーキークォーツ(紅、灰水晶)のブレスレットを、一つのネックレスにカスタムメイドしました。

order17-1.jpg

普段、バクティのお店には並ばない様な配色、ビーズデザインで創作したので、オンリーワンの仕上がりになりました。お客様のイメージに刺激をもらう日々です。

ベリル系(アクアマリンやトルマリンetc)の天然石とクリスタル系の天然石はすごくマッチしますね。雰囲気は異なりますが、互いに引き立ててくれています。

きっとオーダーをくださった方にお似合いになると思います、色々とミスコミニケーションがあり申し訳ありませんでした...心を込めて創作しましたので、きっと寄り添う様な存在になってくれると信じて....拝

 

バクティでも数点upしている、美しい発色のクリソコラマラカイトのネックレスのオーダーをいただきました。形やデザインなど、ゆっくりしっかりと煮詰めてデザインし、ボリョームのあるネックレスを創作いたしました。

order18.jpg

クリソコラマラカイトとクリソコラのラウンドルースでコンビネーションペンダントを、そしてカレンシルバーをメインにチベタンコーラル、マラカイト、アズライト、アイオライトでデコレーションしました。

編み紐も太い蝋引き紐(いつもは糸をたくさん編み込んでます)でしっかりと編み込みました。存在感が強く、このデザインに導いてくれたFさんに感謝です。

森と海を彷彿させるクリソコラマラカイト...それらに寄り添う様な色合い、そしてシルバーの重厚さ。まさに世界に一つのネックレスですね。

東京都 F様 いつもありがとうございます。秋のミネラル、お会いできると良いですね!

 

とてもお世話になった知り合いの方からオーダーをいただき、スーパーセブンのネックレスを創作しました。

ord13.jpg

スーパーセブンは、水晶の中に複数の鉱物が内包された石です。

内包された鉱物同士のエネルギーは相乗効果的に働き、原石の段階で7種類が入っていれば、それら7種類のエネルギーすべてを持つと言われています。

実際、内包されている鉱物の内容によって相当エネルギーの個体差が見られます。

ord14.jpg

水晶ベースの天然石の中でも、かなりレアな部類に入る天然石です。現地に買い付けにいってもなかなか出逢う事ができません。今回ご縁をいただき創作させてもらえて、とても嬉しかったです。

 同じ志しをもつ仲間からオーダメイドのご依頼をいただき、アクアオーラのネックレスを創作しました。

ord11.jpg

とてもきれいな発色ですね。透明な水晶を1600度まで加熱、イオン化した金を真空蒸着させるという錬金術的な手法を用いて作られる、まさに自然と科学の融合ともいうべき石。この石は古代アトランティス大陸で作られていたといいます。

今回は彼女をイメージして、アクアマリン(緑柱石)、シトリン(黄水晶)、ブルームーンストーン(月長石)、ラブラドライト(曹灰長石)、サンストーン(日長石)のビーズでデザインしました。

世界を飛び回って、色んな出会いを導いてくれる様祈ってます。

ネックレスのオーダーをいただき、ブルームーンストーンのネックレスを創作しました。

ord09.jpg

少し大きめのルースでシラー(青い反射)がきれいにでていて、穏やかな白と澄みきったブルーのコントラストがとても綺麗ですね...

ビーズもムーンストーンとクリスタルとシルバーでシンプルにデザインしました。

長野県 K様 本日はありがとうございました!

オーダーメイドのご依頼をいただき、クリソコラのネックレスを創作しました。

ord07.jpg

50mmあるクリソコラのルースをペンダントにし、カレンシルバーをメインに、アズライトマライカイト、クリソコラのラウンドビーズとシトリンのカットビーズでデザインしました。

ord08.jpg

すごく存在感のあるルースで、さながら大気上空から地球を見下ろしているかの様.....クリソコラの醍醐味ですね。このピースは50mmという大きさでバランスの良い共生具合を保っているところにあります。大陸、浅い海、深い海、そして翠....

青という色は芸術性と関連している様な気がするのですが、こういう天然石はアーティストや芸術と関連する生業の方にお勧めです。

東京都 F.A様 F様の存在を引き立ててくれる様なネックレスになっていれば幸いに思います。オーダーありがとうございました。

 

  • ページの先頭へ

facebook