Bhaktanjali Blog

オーダーメイド

バクティのサイトや日々のご縁からいただくオーダーメイド。日々創作しているので、少しご紹介しようと思います。

初めてご注文くださった方や、もう何年もご利用いただいている方まで、いつもオーダーいただき嬉しく思います!

バクティのアクセサリーはシンプルな分、石のクオリティにはこだわっています。その石の魅力を感じてくれるから、リピートしてくださるんだと思っています。

より良い医師との出会いを求め、来月にインドに行くのがすごく楽しみになってきました!

それではネックレスを数点ご紹介しますね。

アリゾナ レイ産 ジェムシリカ のシルクネックレス

blog349-1.jpg

インド産 ムーンストーン のシルクネックレス

blog349-2.jpg

パキスタン産 アクアマリン のシルクネックレス

blog349-3.jpg

オーストラリア産 ロードナイト のシルクネックレス

blog349-4.jpg

ルチルクォーツのネックレス

blog349-5.jpg

時々ですが、こうやってご紹介します。持ち込みのオーダーメイドや、過去の作品のカスタムアップ等、ご希望を伝えていただけば対応しますので、お気軽に連絡してくださいね。

梅雨が明けて夏感が一気に増しましたね!朝、犬と猫を出してから畑に入って夏野菜を取れる幸せ。去年引っ越してきた淡路島、今年は去年よりも夏を楽しめそうでとても嬉しいです。

美味しい野菜を食べ、採りたての魚をいただく。シンプルなことですが、お肉を食べない僕にとっては最高の場所ですね。本当に豊かだなと感じています。

医食同源、ストイックになりすぎると僕は苦しいのですが、自分で採取できるものはしっかりと味わいたいなと思っています。美味しく食べれる喜びひとしおです。

さて、今日はオーダーネックレスをご紹介します。

ジェムシリカを含んでいるクリソコラクォーツのスライスをお預かりして、シルクネックレスを創作しました。

blog345.jpg

このようなスライスのジェムシリカは珍しく、ジオードがセンターに来るようにポリッシュしてあります。ジオード→クォーツ→クリソコラの順番で、クォーツの中にマラカイトのインクルージョンしています。

個性的なルースで少し大きいので、グリーンの編み紐は2倍の太さで創作致しました。

S様、いつも本当にありがとうございます!流石のコレクションですね♪

東京ミネラルフェアでお預かりした、ジェムシリカドルージーの原石を研磨してルースを作り、オーダーメイドネックレスを創作しました。

blog343.jpg

Pendant : ジェムシリカ ドルージー

Beads : アクアマリン

String : シルク

クオリティの良いジェムシリカの原石だったので、研磨する工程もすぐに見えてやりやすかったです。

blog344.jpg

こちらは磨いている途中の状態。ここから成型に入ります。比較的柔らかい天然石なので、慎重に慎重に、研磨機の回転を落としてゆっくり磨いていきます。

とても楽しいひと時でした!

創作モードがいい感じに保てていて、久々にゆっくりとものつくりを楽しめています。25日間くらい東京だったし、ショーが続いて滞っていたネットショップをどんどん更新していこうと思います!

さて、今日はアリゾナ産のジェムシリカドルージーをお選びいただき創作した、オーダーシルクネックレスをご紹介します。

blog341.jpg

Pendant : アリゾナ産 ジェムシリカドルージー

Beads : アクアマリン

String : シルク

冬にアメリカのツーソンで買い付けてきたアリゾナ産ジェムシリカドルージー。現地に行っても決してたくさん見つけることができるわけではなくて、一生懸命町中車で走り回って見つけてきました!

ネットショップには時間が足りなくててアップできていませんが、興味がある方は石の種類を明記の上お問い合わせください。僕のコレクションから写真を撮ってメールするので、そこから選んでいただいてオーダーすることができますので、興味がある方は是非どうぞ!

今日は素晴らしい天気でしたね!

淡路島も本格的に暑くなってきて、犬を連れて海に行って楽しんでます。家から海まで近いので、創作の合間に息抜きできて助かります♪

細かい作業をしていると、スケールの大きなものを感じたくなるんです。信州にいた時もそう、1日のどこかで外仕事。畑、薪作り、近所の沢に行ったり...

場所が変わっても僕が欲することは変わらないみたいです。ものつくりを中心にしたライフスタイル、ゆっくりだけど着実に前進!

さて、今日はオーダーネックレスをご紹介します。

クリスタルをネックレスにして欲しいとオーダーをいただき、クリスタルをネックレスにできる様研磨して、ラピスラズリとアクアマリンで合わせてみました。

blog342.jpg

透明度が高いクリスタルをお預かりして、トップが折れた状態だったので、ダブルポイント風にポリッシュして編み込み、ネックレス部にラピスラズリとアクアマリンを編み込みました。

お自宅で眠っている天然石があれば、この様にアクセサリーに仕上げることができますので、気になる方はお気軽に問い合わせてみてくださいね。

こちらは、ショーでインド産サンムーンストーンをお選びいただいたお客様の、オーダーネックレスになります。

blog340.jpg

Pendant : インド産サンムーンストーン

Beads : サンストーン 白檀 シルバー

String : ナイロンコード

ムーンストーンにサンストーンのキラキラした反射をインクルージョンしている、サンムーンストーン。ずっと持っていたんですが、ここ3年ほど意識して揃えるようにしています。

が、もうこのサイズのルースは在庫がなくなってしまいました...近日中にインドから仕入れようと思います!

新宿ショーでお預かりしたルビーカヤナイトフックサイト、タンブルからルースを作ってネックレスにして欲しいとオーダーをいただきました。

透明度のある天然石ではないので、研磨してみないと中の状況がわからなかったので、ある意味かけでしたが...お客様からOKはもらっていたので、安心して研磨しました。

blog339.jpg

Pendant : ルビーカヤナイトフックサイト

Beads : ルビー カヤナイト ペリドット シルバー

String : グリーンナイロンコード

無事に中からルビーとカヤナイトが現れてくれて、そこが活かせるようにポリッシュしました。最近は良質なルビーカヤナイトフックサイトを見なくなりましたね。

このルースもお客様が眠らせていたストックで、日の目を浴びるように研磨から編み込みまで楽しませてもらいました!

 

 

銅の2次鉱物であるアズライトマラカイトは、銅関連なだけに世界中から産出します。ただ、トップ、もしくはハイクオリティのアズライトマラカイトはどこでも産出するというわけではありません。

モロッコやアリゾナ、ペルーが有名ですが、今回はとても珍しいロシア産のアズライトマラカイトをご紹介します!

こちらのアズライトマラカイトはロシアのシベリアにある、カメヌシュインスキー産になります。ゲーサイトをインクルージョンしています。

blog338.jpg

この鉱脈でハイクオリティが産出したのは一度だけで、このルースはその時に採れました。この脈からは後にも先にもその時しかハイクオリティなアズライトマラカイトは出て来ていません。

マラカイトの大地とアズライトの空、風景画を思わせるカラーバランスでとてもオーガニックなルックスです。ここまでアズライトの模様がくっきり出るのは珍しいです。

銅関係の鉱物への愛が止まらない...

梅雨の中休みのような恵みの1日が過ぎ去り、再びこもりがいのある梅雨空に戻りましたね。

おかげさまで集中して創作ができ、そろそろバクティに新しいアクセサリーや天然石をアップする時間が取れそうです!あと少し、オーダーメイドを頑張ります。

いつもショーの時に来てくださるお客様から、家で眠っていたカボションをアクセサリーに仕上げて欲しいとオーダーをいただきました。

ラブラドライトのシルクネックレスです。

blog337.jpg

Pendant : ラブラドライト 曹灰長石

Beads : ラブラドライト カヤナイト シルバー 白檀

String : シルク

皆様もお家で眠っている天然石はございませんか?せっかくお持ちになられているのですから、このようにアクセサリーに仕上げるのもオススメですよ!気になる方はお問い合わせくださいませ。

新宿ショーでルースをお選びいただいたお客様からオーダーをいただき、アズライトのシルクネックレスを創作しました。

僕はルースをたくさんコレクションしているのですが、個人で運営しているのでとてもネットショップに反映する時間がなく、アクセサリーの創作等に励んでいるのが常です。

なので、ミネラルショーでいうと新宿の春と秋、池袋、京都と大阪にルースとアクセサリーを並べていますので、ここで選んでいただくにがベストなんです。

もちろん、天然石をご指定いただければ、ルースを写真に撮ってサイズや重さをお伝えして選んでいただくことも常にやっています。

僕のチョイスする石は、一般的なルース屋さんとは一味違います。できるだけハイクオリティ、もしくは個性のある地球のひとかけらを求め海外とやりとりしているので、お求めの石がある方は気軽に問い合わせてみてくださいね!

今日は南アフリカ産のアズライトのシルクネックレスです。

blog336.jpg

Pendant : 南アフリカ産アズライト

Beads : アズライト 白檀

String : シルク

アズライトに少しクリソコラが混ざっているルースです。3年ほど前に手に入れた南アフリカ産のアズライトの最後のルースですね。

バクティのアクセアリーはとてもシンプルです。その分、石のクオリティや素材はこだわっていますし、お値段も決して高くありません。

どのようなシチュエーションも邪魔することなく、服を選ぶこともありません。

石の買い付けは常にしているので、どんどんお見せしたい石は増えています。毎日コツコツですね!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
  • ページの先頭へ

facebook