Bhaktanjali Blog

ティファニーストーン アリゾナ産ジェムシリカ オーダーネックレス 2点 UP

ティファニーストーンのラフと、アリゾナ産ドルージージェムシリカのミネラルをお預かりして、原石から磨いてルースを作り、ネックレスを2点創作しました。

こちらはティファニーストーンです。

blog357-1.jpg

とても柔らかく、元からあったクラックや剥離に悩まされましたが、無事に厚みのあるティアドロップを磨き上げることができました。

残したかった同心円の模様も生かすことができ、予定していたサイズより少し小さくなりましたが納得できる雰囲気のルースに仕上がりました。

こちらはアリゾナ産ドルージージェムシリカです。

blog357-2.jpg

綺麗なドルージーなので、その面に対し厚みを調整し、一番ロスが少なく納得のできるシェイプに落とし込む。黙々と磨き続けると現れてくるルースたちは本当に愛おしく、心を込めて磨いているんだなと実感することができる感覚です。

ただ、磨き立ての面とドルージーの交わる角がシャープになりすぎて糸が切れてしまうので、糸を編み込んでからルースをホールドする編み込みをしました。少しゴツくなりましたが、長く使っていただくためには必要でした。

研磨したいラフをストックしているので、アメリカの買い付けに行くまでは研磨も頑張ろうと思います!

S様 いつもオーダーメイドをご依頼いただき、本当にありがとうございます。

 
  • ページの先頭へ

facebook