Bhaktanjali Blog

梅雨が明けて夏感が一気に増しましたね!朝、犬と猫を出してから畑に入って夏野菜を取れる幸せ。去年引っ越してきた淡路島、今年は去年よりも夏を楽しめそうでとても嬉しいです。

美味しい野菜を食べ、採りたての魚をいただく。シンプルなことですが、お肉を食べない僕にとっては最高の場所ですね。本当に豊かだなと感じています。

医食同源、ストイックになりすぎると僕は苦しいのですが、自分で採取できるものはしっかりと味わいたいなと思っています。美味しく食べれる喜びひとしおです。

さて、今日はオーダーネックレスをご紹介します。

ジェムシリカを含んでいるクリソコラクォーツのスライスをお預かりして、シルクネックレスを創作しました。

blog345.jpg

このようなスライスのジェムシリカは珍しく、ジオードがセンターに来るようにポリッシュしてあります。ジオード→クォーツ→クリソコラの順番で、クォーツの中にマラカイトのインクルージョンしています。

個性的なルースで少し大きいので、グリーンの編み紐は2倍の太さで創作致しました。

S様、いつも本当にありがとうございます!流石のコレクションですね♪

東京ミネラルフェアでお預かりした、ジェムシリカドルージーの原石を研磨してルースを作り、オーダーメイドネックレスを創作しました。

blog343.jpg

Pendant : ジェムシリカ ドルージー

Beads : アクアマリン

String : シルク

クオリティの良いジェムシリカの原石だったので、研磨する工程もすぐに見えてやりやすかったです。

blog344.jpg

こちらは磨いている途中の状態。ここから成型に入ります。比較的柔らかい天然石なので、慎重に慎重に、研磨機の回転を落としてゆっくり磨いていきます。

とても楽しいひと時でした!

創作モードがいい感じに保てていて、久々にゆっくりとものつくりを楽しめています。25日間くらい東京だったし、ショーが続いて滞っていたネットショップをどんどん更新していこうと思います!

さて、今日はアリゾナ産のジェムシリカドルージーをお選びいただき創作した、オーダーシルクネックレスをご紹介します。

blog341.jpg

Pendant : アリゾナ産 ジェムシリカドルージー

Beads : アクアマリン

String : シルク

冬にアメリカのツーソンで買い付けてきたアリゾナ産ジェムシリカドルージー。現地に行っても決してたくさん見つけることができるわけではなくて、一生懸命町中車で走り回って見つけてきました!

ネットショップには時間が足りなくててアップできていませんが、興味がある方は石の種類を明記の上お問い合わせください。僕のコレクションから写真を撮ってメールするので、そこから選んでいただいてオーダーすることができますので、興味がある方は是非どうぞ!

今日は素晴らしい天気でしたね!

淡路島も本格的に暑くなってきて、犬を連れて海に行って楽しんでます。家から海まで近いので、創作の合間に息抜きできて助かります♪

細かい作業をしていると、スケールの大きなものを感じたくなるんです。信州にいた時もそう、1日のどこかで外仕事。畑、薪作り、近所の沢に行ったり...

場所が変わっても僕が欲することは変わらないみたいです。ものつくりを中心にしたライフスタイル、ゆっくりだけど着実に前進!

さて、今日はオーダーネックレスをご紹介します。

クリスタルをネックレスにして欲しいとオーダーをいただき、クリスタルをネックレスにできる様研磨して、ラピスラズリとアクアマリンで合わせてみました。

blog342.jpg

透明度が高いクリスタルをお預かりして、トップが折れた状態だったので、ダブルポイント風にポリッシュして編み込み、ネックレス部にラピスラズリとアクアマリンを編み込みました。

お自宅で眠っている天然石があれば、この様にアクセサリーに仕上げることができますので、気になる方はお気軽に問い合わせてみてくださいね。

こちらは、ショーでインド産サンムーンストーンをお選びいただいたお客様の、オーダーネックレスになります。

blog340.jpg

Pendant : インド産サンムーンストーン

Beads : サンストーン 白檀 シルバー

String : ナイロンコード

ムーンストーンにサンストーンのキラキラした反射をインクルージョンしている、サンムーンストーン。ずっと持っていたんですが、ここ3年ほど意識して揃えるようにしています。

が、もうこのサイズのルースは在庫がなくなってしまいました...近日中にインドから仕入れようと思います!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
  • ページの先頭へ

facebook